MENU

CLOSE

基本は葉酸、漢方で体質改善ねらいます

基本は葉酸、漢方で体質改善ねらいます

77views

カテゴリ:体験談

1人目を出産してから2年経ち、そろそろ2人目が欲しいなと思って妊活を始めました。

まずは基礎体温を測って排卵のタイミングを狙ってトライしていましたが、なかなか成功せず1年経ってしまいました。その後、正確なタイミングを把握しようと海外製排卵検査薬を購入して半年、やっぱりできませんでした。このままでは、年を取ってますます妊娠しなくなると思い、婦人科を受診しました。

初めの3か月くらいは、超音波検査で卵胞の大きさを測って、タイミングの指導していただきましたが、産科主体の婦人科だったためかダメでした。でも、自分で選んだ病院・先生なのだから、信じようと思って通い続けました。ある日、先生から「生理痛は重い?」と聞かれ、「出産後に体質が変わったのか、出産前は全くなかった生理痛が座り込んでしまうほど重くなりました。また、生理周期も前はきっちり30日周期だったのに、25日や40日と周期が乱れがちでした。」と答えたところ、漢方を処方してもらいました。

もらったのは、太虎堂当帰芍薬散エキス顆粒23番でした。保険適用で、1か月分で900円ぐらいでした。(内診料金も込みで900円でした。)効能は「更年期障害・月経困難・貧血・倦怠感・府印象・習慣性流産」とありました。1回1包を1日3回食前に飲むようにとのことなので、飲み続けました。漢方なので苦いですが、量は少ないので飲めました。飲んだ後の生理は前より軽くなった気がしました。

また、生理周期も整ってきた気がします。漢方で体質改善すると同時に、葉酸も摂取していました。1人目の産院で葉酸が赤ちゃんの障害を防いでくれると聞いていたので、2人目計画後すぐに飲み始めました。初めは、AsahiのDear-Natura葉酸400を飲んでいました。

1箱に60日分60粒が近くのドラッグストアで800円ぐらいでした。特に違和感なく飲めていたのですが、妊活が長引いてくるにつれて費用が気になりだし、アウトレットコスメショップの安い葉酸を買ってみました。2か月分で500円ぐらいでした。ですが、値段には意味があるのだなと思いました。安い葉酸は粒が大きくて飲みにくいのに1回2粒も飲まなくてはいけず、つらかったです。結局飲みきる前に、Dear-Natura葉酸400に戻しました。Dear-Natura葉酸400は匂いもせず薬を飲んでると感じずに飲むことが出来ました。まだ、妊活は継続中ですが、葉酸+当帰芍薬散で頑張ります。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事